海風に吹かれる千葉のcoffee roasterです
 
coffee roasterです。
cafeではなく、珈琲豆専門店になります。


P8040001 (3)
◆ 珈琲には、焙煎する前に行うハンドピックなるものがあります。
混入させてはいけない生豆を除去し、臭みや濁りの原因になる
生豆はなるべく焙煎しないように努めるのです。

実際は多くのお店で出来ていないのですが
この除去を徹底的に行う事により、澄んだクリーンな珈琲が生まれます。

上の写真は俗に云う〝死豆〟と云う生豆で
臭みや濁りの原因になるものです。






P8040001 (2)
◆ 次は虫食い豆です。
形状はOKなのですが、良く見ると穴が色々なところに開いてます。
これも臭みの原因になったり、中で虫が死んでいる事もあります。

焙煎後のハンドピックではなかなかみつからないものなので
事前に丹念に取り除くしか方法がありません。






P8040001 (0)
◆ しゃくれ豆です。
形成不全だった未成熟の豆です。
良質な珈琲を抽出したかったら、なるばくは避けるべき豆です。
害はそれほどありませんが、旨味が無いので
これも丹念に除去するしかない豆です。






P8040004 (2)
◆ ヒビ豆・形成不全・貝殻豆。
これは焙煎すると早々と焦げてしまい苦味に繋がったり
割れて粉々になったりする豆です。
比較的、発見し易さはありますが除去してくれないと
味が均一化しない恐れがあります。





◆ 珈琲は鮮度も大事ですが
こういう丁寧な仕事が裏に控えています。
抽出する事だけなら一番簡単ですが
案外と裏方では、このような仕事が大事になってきます。

何事も凝視すると肩凝りに繋がりますが
それも明日への一杯として繋がります。



店主



gallery
  • 『ネット環境について』
  • 『移転・引っ越しに伴い』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『ご迷惑をお掛けしました』
  • 『Columbia supremo La Virginia』
  • 『続々roast中』
  • 『コーヒー牛乳を即売』
記事検索
プロフィール

cafe co.mugi