海風に吹かれる千葉のcoffee roasterです
 
coffee roasterです。
cafeではなく、珈琲豆専門店になります。


P1160003
◆ エスプレッソブラシやコーヒーブラシと呼ばれているものです。
ミルの掃除から、細々したところを掃除するのに便利ですね。

因みに上のブラシが『kalita エスプレッソ用ブラシ』
下が『REDECKER/レデッカー社 エスプレッソブラシ』です。

丈夫なのはレデッカーの方なんですが、少々毛が硬いですね。
ただ、摩耗や消耗には強いので続けて使ってます。

kalitaの方は、繊細な柔らかさがあるんですね。
細い部分や細かい部分を掃除するのに役立ってます。

こういうブラシが1本あるだけで、coffee lifeは変わってきます。
毎回、使用しているミルの掃除をしないと珈琲の風味が変わってしまい
ミルの中でblendされているのと同じなんですね。

ミル本体の掃除、ミルの珈琲粉受け…
そして、キッチンなどで珈琲粉が飛んでしまった場合等も活躍します。
また、ミルの刃を珈琲の酸から保護するのも大事な役目です。
ミルした時に、錆のような風味が着かないように気を付けたいところです。


なるべくなら、私も銘柄の違う珈琲はミルを掃除して使ってます。
特に香りの強い豆や、薄っすらとcoffee oilが出ている豆は
エスプレッソブラシを使って掃除すると綺麗な珈琲になります。



店主



gallery
  • 『ネット環境について』
  • 『移転・引っ越しに伴い』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『ご迷惑をお掛けしました』
  • 『Columbia supremo La Virginia』
  • 『続々roast中』
  • 『コーヒー牛乳を即売』
記事検索
プロフィール

cafe co.mugi