海風に吹かれる千葉のcoffee roasterです
 
coffee roasterです。
cafeではなく、珈琲豆専門店になります。


Bali shinzan
◆ インドネシアのバリ島産の珈琲豆です。
現在、コスタリカ等で猛威を振るってるハニー製法ですね。

バツール山付近のキンタ・マーニ高原で28の地区指定で栽培されてます。
原種のひとつであるティピカ種のカルティカ等5種だそうです。
数年前からバリ神山は何度か飲んだ事があるのですが
私がハニー製法自体をあまり好んでいなかった為に、やっと焙煎してみました。

そして、この珈琲豆自体が無農薬栽培で育てられてます。
現在は、美味しい無農薬の珈琲が増えてますが
バリ神山はその中でも人気の高いひとつです。

数年前と比べ、安価になってきたのも提供できる理由です。
いくら良い豆だからと云っても、あまりにも高価な豆を
お客様である方々も欲するワケではないので、控えていました。








Indonesia
◆ 今回はシティローストとフルシティの両方で焙煎します。
甘味が感じられ、ややスッキリとした感じを受けるのはシティ。
強い甘味とそれに伴う軽い苦味が楽しめればフルシティを。
どちらで焙煎しても、スッキリとした味わいになる事は間違いありません。




Indonesia Bali SHINZAN
豆の状態は良かったのですが、やや粒が揃ってないので
そこだけが少し不満でもある豆でした。
スクリーンに規格がないのも、いつか克服して欲しいところです。

甘味が長く持続するので、面白い豆かも知れません。
じっくりと焙煎する事が必要な豆だと云う事も分かりました。

バリコーヒーで頂くのも良いでしょうね。
ミルが極細挽きに対応しているなら、それも良いかも知れません。



店主



gallery
  • 『ネット環境について』
  • 『移転・引っ越しに伴い』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『ご迷惑をお掛けしました』
  • 『Columbia supremo La Virginia』
  • 『続々roast中』
  • 『コーヒー牛乳を即売』
記事検索
プロフィール

cafe co.mugi