海風に吹かれる千葉のcoffee roasterです
 
coffee roasterです。
cafeではなく、珈琲豆専門店になります。


◆ 久しぶりに大阪へ珈琲教室に出掛けた。
熱心なお客さんがいるので、そちらの方で数回教室を行う。
最近は男性客より、女性客の方が圧倒的に関心が強い。
『珈琲女子』と云う単語も生まれているので、とても良い事。


生徒さんやお客さんと幾つかのcoffee屋さんにも行ったが
とても美味しいcoffee屋さんが大阪には沢山出来た。
数年前の印象とは全く違ってきている。


今回も京橋に泊まり、その周辺で美味しいものを食べた。
2泊3日、有意義な時間が過ごせたと思う。
生まれて初めて京阪電車に乗ったのも楽しかった。








『大阪で出会ったidsumiピクルス』
idsumi pickles1
◆ 泉州の〝水茄子〟と云うのは有名だけど
それをピクルスにすると云う発想はなかった。
珈琲教室の生徒さんから紹介を受けて
帰りにJR大阪駅の梅田にあるLUCUA 1100(ルクアイーレ)に寄り
水茄子のピクルスを買ってみた。

これ、とても美味しい。
そして、ピクルス液が優しくて酢に弱い男性でもイケる。
何よりも香りが良い。
私が買ったのは、柚子の風味の水茄子のピクルス。

また、idsumiピクルスさんは京都の桂高校とのコラボ商品なんかもある。
実に面白い会社であり、泉州の野菜や関西の野菜を使いながら仕事をしている。




idsumi pickles2
うずらの卵のピクルスや、セロリと胡瓜のピクルスも買った。
漬物代わりにもなるんだけど、これはご飯ともイケるね。

本来、coffeeは酸味との闘いになってしまうのだけど
この優しい酸は素晴らしかった。
coffee屋からもこれは宣伝したい逸品。

やはり、地域と融合しながら活躍する姿が晴々しい。



idsumi(イズミ)ピクルス←リンク

※HPには、夏向けのレシピなんかも記載されていて嬉しい。





店主




gallery
  • 『ネット環境について』
  • 『移転・引っ越しに伴い』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『ご迷惑をお掛けしました』
  • 『Columbia supremo La Virginia』
  • 『続々roast中』
  • 『コーヒー牛乳を即売』
記事検索
プロフィール

cafe co.mugi