海風に吹かれる千葉のcoffee roasterです
 
coffee roasterです。
cafeではなく、珈琲豆専門店になります。


P5310004
◆ Kenyaとは非常に難解な豆であり
飲む人全てに印象を聞くと必ず違った答えが返ってくる豆です。
或る人は柑橘系のフレーバーがすると答えるし
或る人はベリー系やチョコレートフレーバーのような返答。

酸味もあり、華やかな香りがするので複雑な印象がある。
そしてコクも深く、苦味もある程度強い。





Kenya
〝アフリカの荒馬〟
と例える人がいたが
私は百花蜜のように複雑で酸味のある蜂蜜に近いと思った。
印象は人それぞれだが、このケニア・レッドマウンテンAAは
その複雑さを温度帯で示してくれる唯一の明快なKenya。

若干、Tanzania系の印象が強く
Kenyaの中では一番甘みも強い豆である。
深いコクと軽い酸味、そして焦がしたようなナッツの香りが
飲む時に落ち着きを与えてくれる…
大人的な個性が溢れている豆です。


今回は、フルシティで焙煎。
油の出る前にギリギリで排出。
濃度の高い抽出でクリーム系のデザートとの相性が良いです。
また、ネルドリップで抽出する場合、30ccほどお湯で割れば
クリーンで軽いコクに早変わりします。



店主



gallery
  • 『ネット環境について』
  • 『移転・引っ越しに伴い』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『珈琲教室での事』
  • 『ご迷惑をお掛けしました』
  • 『Columbia supremo La Virginia』
  • 『続々roast中』
  • 『コーヒー牛乳を即売』
記事検索
プロフィール

cafe co.mugi